転職したってどういうこと?(その2)
続きです。
7) 辞めるときモメた?
転職エージェントからもらった「やめますマニュアル」(笑)に従ったら、思いのほかすんなりと辞めることができました。
元・上司からは強烈に引き止められましたが…。
8) あなたの英語レベルは?
いわゆる、ビジネスレベルです。
試験結果で表すと、転職時、TOEIC:865, 英検準1級でした。これらは2014年に受けた結果で、転職のために試験は受けませんでした。(※転職後、2019年度に英検1級取得済み、TOEIC: 940(L: 495, R: 445))
あくまで個人的な感想ですが、外資系企業に転職するにはやや物足りない試験結果です。面接(試験官は日本人でないので、当然フルで英語でやります)での英語力と理工系の知識で覆したと評価しています。
9) いくつ受けたの?結果は?
外資系のみ4社です。結果は、以下の通りです。
・書類選考で落ちた: 1社
・1次面接をこちらで辞退(書類選考通過): 1社
・最終面接をこちらで辞退:1社
・内定: 1社
※転職エージェントの一人に、なんと!国内SES(System Engineering Service)企業を勧めてきた輩がいました(www
10) 新人の英語レベルは?
新人であっても、英語による業務に支障がないレベルの人のみです。帰国子女や海外留学経験者が2~3割と推定します。人事など(非技術職以外)の人達のレベルは Fluent です。
11) 外資系ってすぐクビになるの?
よく聞かれるのですが、Noです。外資系であっても、日本国内の企業という扱いですから、そう簡単にはクビにはできません。
実際は、クビになる前に、自分から辞めます(他へ転職します)あるいは、試用期間終了後(3~6ヶ月間)に本採用されません。
12)「外資系ITビジネスマンの裏側」というマンガが、外資系企業の特徴をよくまとめていて面白いです。
私の勤務先は外資系IT企業ではありませんが。
https://www.pixiv.net/artworks/50172975
https://www.youtube.com/watch?v=D1y9NFbyUUs