_/_/_/ 元デブオタ君の恋愛日記 (仕事ネタ編) _/_/_/

仕事/転職ネタを中心に、ブログを分離しました。

侍エンジニアリング

2018年10月に炎上した侍エンジニア塾を運営する株式会社侍が、経営不振だそうです。

ソースは、openwork (旧vokers) および 株式会社夢真ホールディングスのリリースです。

 

私は技術系の人間ですので、経営不振、景品表示法、返金 および SEO の問題などより、以下の方がヤバいと感じています。
侍エンジニア塾のC言語のサンプルがヤバすぎる
↑一時期話題になりましたが、プログラムを教える塾がトンデモないコードを公開しました。

おそらく社内に誰も記事を査読できる技術系の人間がいないのでしょうね。

 

IT業界は人手不足といわれてますが、

・高スキル(たとえ、高コストであっても)

の人が圧倒的に足りないと、考えています。未経験者や文系のITエンジニアは、(低コストであっても)たくさんおります。ですが、真に技術力のあるITエンジニアは、ほとんどいません。今までの経験から、リピートしたい高スキルのIT技術者は1割もいませんでした。

このようなプログラミングスクールに通っても、高スキルのIT技術者にはなりません。