_/_/_/ 元デブオタ君の恋愛日記 (仕事ネタ編) _/_/_/

仕事/転職ネタを中心に、ブログを分離しました。

転職したってどういうこと?(その1)

QA方式で回答します。

 

1) 前はどこに勤めていたの?

大手電機メーカー8社(日立製作所三菱電機SONYPanasonic東芝SHARPNEC富士通)いずれかのIT業界専門子会社です。まぁ、歴史ある典型的な日本企業です。

親会社入社、社内分社化により部門のほとんどを分離・子会社化され、そこに出向→転籍。

 

2) どこに転職したの?

都内の外資系企業です。本社は米国で、その日本法人にあたります。IT業界や金融証券業界ではありません。

 

3) なぜ転職したの?

以下の3つが主な退職&転職理由です。

  • IT業界に嫌気がさした
  • 何もしない(できない)シニア社員達の高い給与を維持するためコキ使われるのがイヤ
  • グループ全体の業績悪化と将来性の無さ (経営陣の能力を疑う)

 

4) リストラされたの?

いいえ(笑)自己都合による退職です。早期退職制度に応募したわけでもありません。

そのため、退職金が少なかった。クビにして欲しかった…。

 

5) 外資系って、日本企業と何が違うの?

あくまで私の勤め先についてです。日本企業と異なる点は、以下です。

同僚/上司が外国人です。私の部門では外国籍の割合は30~40%程度と想定します。
社内公用語は英語です。文書は100%英語ですし、会議もすべて英語です。
年俸制で退職金はありません。
年功序列/終身雇用という考え方はありません。福利厚生は日本企業に比べれば無きに等しいです。人の出入りが激しいです。


6) どうやって転職したの?
外資系専門あるいは外資系に強いという複数の転職サイトを利用しました。
 
<…続く…>